サロン in Zoom

開催趣旨

 COVID-19により私たちの暮らしは大きく変化し、治験・臨床試験を取り巻く環境も様変わりしつつあります。3月の緊急事態宣言以降、治験依頼者(CRO含)は医療機関を訪問してモニタリングを行うスタイルから、Web面談などインターネットを介した対応へと切り替わっていくことで、医療機関の状況が見えず現場では何に困っているのかが把握しにくくなっています。また、医療機関(SMO含)も各依頼者(CRO含)からの様々な対応を要請されることで、被験者との調整や適切・円滑な治験・臨床試験の実施が困難となる場合があります。その中で、COVID-19の感染拡大防止に配慮しつつ、医療機関(SMO含)と治験依頼者(CRO含)の担当者が適切に業務を行い、被験者の安全性を保持し、データの信頼性を確保しながら現在の状況下で治験を推進するために、現場で困っていること、新たに取り組んでいることなどを共有することで多くの気づきがあると考えています。 そこで今回、モニタリング2.0検討会ではこれまでになかったサロン形式と称した日頃の悩みや対応、効率化の工夫を気軽に話せる場を設定することとしました。Zoomを用いて、グループでの情報共有や意見交換を主体とした会合となります。何かを決定する会合ではありませんので,お気軽にご参加いただき、気づきや共感できることを持ち帰ってもらえればと考えております。

開催概要

日時 ①2020年9月3日(木) 18時30分~20時30分
②2020年9月8日(火) 18時30分~20時30分
※2回とも会合趣旨は同じになりますのでご都合の良い日にご参加ください。
予備日:2020年9月10日(木)
※募集状況から①、②の日程での開催が難しいと判断した場合、予備日での開催を検討させていただきます。
場所Zoom
参加が確定しましたら別途ZoomミーティングのULR、ミーティングID及びパスコードをご案内します。
入室 18時00分~
※Zoomにログインしましたらカメラ・オフ、マイク・ミュートにして開催までお待ちください。ディスカッションが開始となりましたらカメラ・オン、マイク・オンに変更ください。
参加対象 医療機関(SMO含)、依頼者(CRO含)として現在実務を担当されている方
※モニタリング2.0検討会 会員を対象としておりますが、非会員の方を若干名お誘い頂くことは可能です。これを機に入会をご検討いただければ幸いです。
定員 各日程24名[医療機関(SMO含)12名、依頼者(CRO含)12名]
※定員になりしだい締め切らせていただきます。
※開催最小人数8名[医療機関(SMO含)4名、依頼者(CRO含)4名]
参加費 無料
※参加中の飲食は可能ですが、アルコールはお控えください。

申し込み方法

事前登録制とさせていただき、登録フォームを会員メールよりご案内いたします。
募集期間は、2020年8月17日(月)~8月26日(水)となりますが、定員になり次第締め切らせていただきます。事前登録がない場合は、ご参加いただくことができませんのであらかじめご了承ください。

連絡先

モニタリング2.0検討会 運営委員会 企画班
kikaku_committee@moni2.org

モニタリング2.0検討会