モニタリング2.0検討会 サロン in Zoom
~COVID-19がもたらした変化をニューノーマルにするために情報交換しよう!~

開催趣旨

COVID-19の影響により治験・臨床試験を取り巻く環境も様変わりし、治験依頼者(CROを含む)は医療機関を訪問してモニタリングを行うスタイルから、Web面談などインターネットを介したリモートでの業務推進が模索段階から構築段階に向かってきています。COVID-19の感染拡大防止に配慮しつつ、医療機関(SMOを含む)と治験依頼者(CROを含む)の担当者がリスクに基づき業務を行い、被験者の人権及び安全性を保護し、データの信頼性を確保していかなければいけません。COVID-19下で治験環境に及ぼした変化をさらに推進して定着させるために現場で困っていること, 新たに取り組んでいること、改善するべきことを話し合う機会は多くの気づきがあると考えています。
そこで昨年9月及び今年4月に開催したサロンのテーマの続きとして、COVID-19がもたらした変化をニューノーマルにするため、気軽に情報交換できる場を設定することとしました。 以下のようなCOVID-19がもたらした変化などでの悩み、改善点、良かった点、今後の取り組みについて医療機関と治験依頼者とで話してみませんか。
1.Webミーティングの活用(施設選定、IRB、スタートアップミーティング、医師面会等)
2.治験関連文書の電磁化対応の推進
3.被験者の来院に依存しない臨床試験の取組み(オンライン診療、薬剤搬送、実施医療機関外での採血等)
4.リモートモニタリング(電話、E-mail、専用システム、地域医療連携システム、クラウド等を使用したモニタリング)
※参考情報(日本CRO協会):<https://www.jcroa.or.jp/customers/remote-reading-room.html
5.その他(1.~4.以外の変化及び今後の取り組み)

Zoomを用いて,グループでの情報共有や意見交換を主体とした会合となります。何かを決定する会合ではありませんので、お気軽にご参加いただき、気づきや共感できることを持ち帰ってもらえればと考えております。

開催概要

日時 22021年9月29日(水)18時00分~20時00分
※20時以降に懇親会(情報交換の時間)を設ける予定です。
場所Zoom
参加が確定しましたら別途ZoomミーティングのULR,ミーティングID及びパスコードをご案内します。
入室 17時45分~
*Zoomにログインしましたらカメラ・オフ,マイク・ミュートにして開催までお待ちください。ディスカッションが開始となりましたらカメラ・オン,マイク・オンに変更ください。
参加対象 医療機関(SMO含),依頼者(CRO含)として現在実務を担当されている方
※モニタリング2.0検討会 会員を対象としておりますが、非会員の方も参加可能です。これを機に入会をご検討いただければ幸いです。
定員 30名[医療機関(SMO含)15名、依頼者(CRO含)15名]
*定員になりしだい締め切らせていただきます。
*開催最小人数8名[医療機関(SMO含)4名、依頼者(CRO含む)4名]
参加費
※参加中の飲食は可能ですが、アルコールはお控えください。
※終了後に懇親会(情報交換の時間)も設けますので、お時間許す方は引き続き意見交換してください。

申し込み方法

事前登録制とさせていただきます。
募集期間は,HP掲載日~9月17日(金)となりますが,定員になり次第締め切らせていただきます。事前登録がない場合は,ご参加いただくことができませんのであらかじめご了承ください。
※アンケートフォームにGoogle Formを使用しています。ブラウザの仕様によっては開かない事があるかもしれません。その際は、携帯等別の端末からもアクセスをしてみてください。もし対応できない場合は、以下お問い合わせメールアドレスにてご連絡をお願いいたします。
・【医療機関・SMO等】参加登録:こちらへご登録お願いいたします。
https://forms.gle/KhapWuFWcwU4sC5ZA
・【依頼者・CRO等】参加登録:こちらへご登録お願いいたします。
https://forms.gle/qv3sJ2AD5e5Jvubv5

お問い合わせ先

モニタリング2.0検討会 運営委員会 企画班
kikaku@moni2.org

モニタリング2.0検討会